ウフギー自然館

平成29年度のニュース情報
ほかのバックナンバーは左メニューからご覧ください。 最新情報はトップページへ

ニュース 内容
2017年7月19日
「やんばるの自然と遊ぶワークブック」を掲載しました。
やんばるには、世界でここだけにしかいない生きもの達がたくさん住んでいます。やんばるに住む、たくさんの生きもの達は人間が住む以前からここで暮らしてきました。
やんばるの自然は先人達が活用しながら守ってきたのです。そんなやんばるの自然と文化を体験し、やんばるの魅力を楽しく学ぶワークブックです。
ワークブックを持って、 さぁ大自然に出かけましょう!

各種資料からご覧下さい。
2017年6月3日
「沖縄のアジサシ」のパンフレットを掲載しました。
“アジサシ”という鳥をご存じですか?沖縄島には5月になると3種類のアジサシの仲間が南の国から子育てをするためにやってきます。中には6,000キロもの距離を旅してやってくる種類もいます。ですが、年々数が少なくなり、絶滅危惧種に分類されています。どうして少なくなってしまったのか、どうしたらアジサシを守れるのか。
ぜひパンフレットをご覧ください。

各種資料にも、掲載しています。
2017年5月22日
やんばる国立公園のパンフレットを掲載しました。
やんばる地域は昨年9月15日に全国33番目、沖縄県で3番目の国立公園に指定されました。写真を大きく使用し、国立公園の雰囲気が伝わるようなパンフレットが完成しました。

各種資料にも、掲載しています。
2017年5月17日
外来植物のパンフレットを掲載しました。
私達の身近には、観賞用や緑化のために他所の地域から持ち込んだ様々な植物が植えられていますが、中には在来植物へ大きな悪影響を与えるほど繁殖力が強いものがあり、法律で栽培が禁止されていたり、防除の対象になっているものもあります。
パンフレットをご覧になり、被害をこれ以上拡げないようにご協力をお願いしています。

各種資料にも、パンフレットを掲載しています。

2017年4月19日
ゴールデンウィークの
開館予定
2017年のゴールデンウィーク(4/29〜5/7)の開館予定は下記の通りとなります。
みなさま、楽しい連休をお過ごしください。

4/29
(土)
4/30
(日)
5/1
(月)
5/2
(火)
5/3
(水)
5/4
(木)
5/5
(金)
5/6
(土)
5/7
(日 )
5/8
(月)
開館
開館
開館
開館
開館
開館
←関連イベント
2017年4月17日
ニュースレター
「イタジイの森」
を再開しました!
ニュースレター「イタジイの森」は、 2009年の vol.34 から休刊していましたが、2017年 春から再開する事になりました。
センター主催のイベントや、最近の取り組みなどを紹介し、やんばる3村を対象に配布などを行っています。

各種資料にも掲載しています。(コチラ